夫婦石病院からのお知らせ

HOME > 夫婦石病院からのお知らせ > 健康セミナーを開催しました

2018.08.29健康セミナーを開催しました

8月20日(月)堤公民館にて健康セミナーを開催しました。
受付後、看護師より血圧のチェックと体調の確認を行います。

 

今回は、松尾理学療法士より、ロコモについての講話がありました。



「ロコモ」という聞きなれない言葉ですが、参加された皆さんは知っている方が多く、
健康に対しての意識の高さが見られました。
*ロコモとは…ロコモティブシンドロームの略で、運動器の障害のために運動機能の
低下をきたした状態をいいます。進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。

講話が終わると、保健福祉センターの方より「よかトレ」のDVDを用いた準備体操を
行いました。



この体操は福岡市が推奨しているもので、ホームページで「福岡市 よかトレ」で
検索すると体操動画を見ることができますので是非行ってみてください。

体操後体力テスト5種目
長座体前屈、開眼片足立ち、10m障害物歩行、上体起こし、握力測定を行いました。

 

 

 

テスト結果について再び松尾理学療法士より話があり、
看護部長の閉会挨拶でセミナー終了となりました。



暑い中でしたが、40名近くの方が参加され、とても活気のあるセミナーとなりました。
次回は11月15日(木)に東若久公民館で予定しております。

お知らせ一覧へ

夫婦石病院からのお知らせ
お知らせ一覧